プライバシーポリシー

当事務所は、以下の方針に基づき、クライアント(依頼者)本人およびその他の方(以下「クライアント等」といいます)の個人情報(生存する個人に関する情報であり、特定の個人を識別することができるものをいいます)を取り扱わせていただきます。
1.法令等の遵守
当事務所は、「個人情報の保護に関する法律」、その他個人情報の取扱いについて定められた適用ある法令、所内規程等を遵守いたします。
2.個人情報の取得・利用
当事務所は、業務を遂行する上で、必要に応じてクライアント等の氏名、住所、電話番号、電子メールアドレス、勤務先等の個人情報を取得させていただいております。当事務所は、個人情報を以下の目的で利用いたします。また、ご本人の事前の同意がある場合、または、法令により許される場合でない限り、下記の利用目的の達成に必要な範囲を超えてクライアント等の個人情報を利用いたしません。
ご依頼いただいた法律事務の遂行
当事務所のセミナー、書籍等の出版物のご案内
当事務所の挨拶状、年賀状等の送付
その他上記利用目的に付随する事項の遂行
3.個人情報の管理
当事務所は、個人情報の漏えい、滅失、き損または不正アクセス等を防止するために、必要な措置を講じ、個人情報を適切に管理いたします。また、当事務所は、個人情報の取扱いに関して、所属弁護士、司法書士、スタッフ、派遣社員等に対して適切な監督を行うとともに、個人情報の取扱いを外部に委託する際には、委託先に対しても個人情報を適切に管理するよう監督いたします。
4.個人情報の第三者への提供
当事務所は、ご本人の事前の同意がある場合、または、法令に基づく場合、利用目的の達成に必要な範囲内で個人情報を委託する場合等、法令により許される場合でない限り、クライアント等の個人情報を第三者に提供いたしません。
5.個人情報の開示、訂正、利用停止等
クライアント等がご自分の個人情報の開示、訂正、利用停止、利用目的の通知等を希望される場合、下記当事務所担当窓口までご連絡くださるようお願いいたします。クライアント等から開示等の求めを受けた場合、当事務所は、クライアント等ご本人からの求めであることを確認させていただいた上で、法令に定めるところに従って、これに応じるものといたします。なお、当該個人情報を開示することが、弁護士の守秘義務に反する等、法令に違反する場合、または、当事務所の業務の遂行に著しい支障をおよぼす場合、その他法令により開示を要しないとされている場合には、この限りではありませんので、あらかじめご了承ください。
6.所内体制の整備
当事務所は、個人情報の取扱いについて定められた法令、所内規程等を遵守するため、全弁護士、司法書士、スタッフ、派遣社員等を対象に所内教育を実施いたします。また、当事務所は、クライアント等の個人情報の取扱いに関する責任者を設置いたします。
7.お問合せ先
本プライバシーポリシーの内容、その他当事務所の個人情報の取扱いにつきまして、ご意見、ご質問等がございましたら、下記当事務所担当窓口までご連絡くださいますようお願い申し上げます。当事務所は、クライアント等から当事務所の個人情報の取扱いについてご意見、ご質問のお申出を受けた場合、適切かつ迅速に対応するものといたします。
担当窓口:総務 電話番号:03-5219-0002(代表)
8.その他
当事務所は、クライアント等のご意見等も踏まえ、また法令の変更等に伴い、本方針を必要に応じて見直し、その改善に努めます。本方針を改定した場合、本ウェブページに掲載することにより公表いたします。